Category Archives: 共通

光化学スモッグ

これからの季節、「光化学スモッグ注意報が発令されました!」というアナウンスを耳にすることが多くなってきます。

ところで、光化学スモッグとは何でしょうか?

簡単に言うと、「大気汚染物質」です。工場や自動車から排出された物質が日光に含まれる紫外線と化学反応を起こすと、二次的汚染物質である「光化学オキシダント」が発生し、これが原因物質になります。

◎光化学スモッグが発生しやすい状況

・気温が高い

・日射が強い

・風が弱い

◎発令されたら...

・屋外での激しい運動を控える

・自動車の使用をできるだけ控える

・窓を閉める

◎人体への影響

・目の痛み、のどの痛み

・頭痛、めまい

特に、赤ちゃん、幼児は影響を受けやすいので、保護者の方は注意してください。

 

 

七夕☆彡

今日は七夕ですね。天の川を見ることができるでしょうか?

管理所ロビーの笹にも、たくさんの短冊を飾っていただきました!

みなさんの願いが天に届くといいですね!

ここで、七夕に関する雑学をご紹介します。

 

◎なぜ短冊に願い事を書いて飾るのか?

短冊に願いを書くようになったのは江戸時代からとのことです。当時は字が上手に書ける、読めるといったことがステータスでした。その為、短冊に文字を書いて字の上達を願うものだったと言われています。

◎織姫と彦星の伝説

天の川のほとりに、機織りの名手である織姫という姫君が住んでいました。美しい布を織り上げては、父親を喜ばせていました。しかし年頃になっても仕事ばかりの娘を心配し結婚相手を探していた父親は、対岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、結婚してから二人は怠け者に大変身!これに怒った父親が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。しかし、ずっと会えないのは可哀そうと思い、また真面目に働くのなら七夕の夜に限って二人が再会することを許したそうな。

夏場の公園利用の注意点

まもなく梅雨も明け、本格的な夏が到来します。

夏場の公園利用の際の注意点を3点あげますので、参考にしてください。

●熱中症に注意!!

・水分、塩分の補給をこまめにおこなう。(同時に補給できるスポーツドリンクや経口補水液がおすすめ)

・直射日光をよける。(帽子、日傘、日かげの活用)

・衣服を工夫する。(通気性の良い生地、吸水速乾性の優れた素材)

●やけどに注意!!

・直射日光により、遊具、砂場が高温になっています。

・子どもの皮膚は薄く、やけどが重症化しやすいです。

●蚊に注意!!(感染症予防)

・虫よけスプレーを使用する。

・長袖、長ズボンを着用する。

画像

泉台中央緑地せせらぎ川流水のお知らせ

平成29年7月1日から平成29年9月30日まで、泉台中央緑地せせらぎ川の流水を開始いたします。

流水時間 8時45分から16時30分まで

・ 8時45分から ・ 9時45分から ・10時45分から ・11時45分から

・12時45分から ・13時45分から ・14時45分から ・15時45分から

(上記時間から40分間流水を行います。)

※流水時間に多少の誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

写真