遊びながら交通ルールを学べる宮田公園

五井小学校に隣接する宮田公園は遊びながら交通ルールを学べる公園です。小さなお子さんが園内で貸出し(無料)されている自転車やゴーカートに乗って、実際の市街地のような道や踏切、横断歩道を通行し、標識なども見ながら、自然と交通ルールを身に着けることができます。もちろん園内に一般車両(自動車やバイク、自転車)は乗り入れできないため、安心してシュミレーションができます。交通ルールを安心して教えられる場をお探しの方には最適の公園です。どうぞご利用ください。

 

実際の市街地の道路を体感しながら交通ルールを学べます

園内で自転車を運転するお子さまは安心して交通ルールを学ぶことができます。また小さなお子さまが保護者の方と手を取り合って横断歩道を渡ったりしながら、自然に交通ルールやマナーを身につけることができます。

 

 

 

市街地道路そっくりに作られています

公園内は道路、踏切、路側帯、横断歩道、信号や標識など実際の市街地の道路等を模しているため、道路上などでの交通ルールをわかりやすく身につけることができます。

 

 

 

 

自転車の貸し出し

小学生以下の方を対象に自転車を無料で貸し出しています。(幼児には保護者の付添が必要)管理棟受付にてお申し込みください。

※一般の自転車、三輪車等の持ち入れはできません。

 

 

 

足漕ぎペダルカーの貸し出し

小学生以下の方を対象に足漕ぎ式のペダルカーを無料で貸し出しています。(幼児には保護者の付添が必要)管理棟受付にてお申し込みください。

 

 

 

 

遊具広場も併設しています。

公園内には滑り台や砂場等で遊べる広場も併設しています。自転車を乗るにはまだ早い幼児を同伴してご来園の方はこちらもご利用ください。

 

 

 

 


開園時間

午前9時00分から午後4時00分まで
※ 入園の際は、交通公園管理棟の受付窓口までお越しください。

定休日

毎週月曜日 ただし、月曜日が祝日の場合は開園し、その翌日に休園。

利用料金

無料

遊具の貸出し

自転車

足漕ぎ式ペダルカー

※幼児は保護者による付き添いが必要となります。

駐車場

普通車が収容できる、無料の来園者専用駐車場があります。
開園日の午前9時00分から午後4時00分まで利用できます。

※駐車場スペースに限りがあるため(3台)、なるべく公共交通機関等をご利用ください。

公共交通機関

JR内房線 五井駅東口下車。八幡宿方面へ徒歩15分(五井小学校となり)

所在地

千葉県市原市五井東2-9

管理棟連絡先

TEL 0436-22-3217

公園管理連絡先

中央地区公園管理所 TEL 0436-23-1700